我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« VITO B + iPhone | メイン | ポルシェとがらくたカメラ »

2017年2月14日 (火)

未来感覚・宇宙感覚

Dscf8045_1280x960

「未来感覚」とか「宇宙感覚」って、最近ではあまり使わなくなった言葉でしょうか!?

でも、高度成長期や昭和の時代までは、比較的よく使われていた言葉のような気がします。

例えば、銀一色のボディを持つカメラなんて、これらの表現がピッタリだったよう気がします。

少し前に話題にした「オリンパス O-product」なんかはボディカラーのみならず、形自体も特長的ですが、上の画像のコシナCX-5や、下の画像のマミヤUあたりは、形自体はそれほど特徴的ではないのに、ボディカラーが銀一色ってだけでかなり~未来・宇宙感覚を出していました。

13654357_1115884675150397_283228201

でも、最近の若い世代の人が見たら、そういう捉え方はしないのかな…。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。