我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 勝ったら割引き | メイン | 巻き戻しクランク黎明期 »

2017年2月 3日 (金)

この環って!?

16427591_1394164883959176_629445028

このアサヒペンタックスSLのストラップ吊り金具に付いてる「環」!?を見て、ギョッとしました。

「これ、カーテンのフックじゃないの?」って。

Photo

ふつうは三角環(三角リングとも呼ぶ)や丸環というのがカメラに付属していて、それを吊り金具に付けて、そこへストラップを通して使います。

このSLにも、反対側には純正の三角環が付いていました。厳密には、AOCOマークの外枠を模した六角形に近い環です。

長年カメラを扱っていると、本来の部品を失くしてしまって別のモノを代用しているパターンは時々見かけます。レンズキャップを失くして、全然違うモノをキャップ代わりにしていたり。特殊な形状の専用金具を失くして、別のカメラのモノを代用したり。

が、今回のカーテンフックをへこ曲げてか?切ってか?代用してしまう大胆さには、正直なところ~かなりインパクトがありました。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。