我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 偽M10 | メイン | ヤシカ44 LM »

2017年1月22日 (日)

最強寒波で...

Dscf7971_1280x960

この「ミノルタHI-MATIC F」は、数日前に我楽多屋で販売したものです。簡単な動作チェックをして現状OKとして値付けをしていました。

20年来の常連さんとお話をする中で、「何かないかな~?」と買うモノをお探しだったので、「これはどうでしょう!」って、珍しくお勧めしたカメラでした。

普段、私はモノを勧めることは滅多にしません。それは、探し出すことを楽しみにしている方もいらっしゃるし、的外れなモノを勧めてしまうのはくだらないし、扱ってるものがガラクタなので勧めるほどのモノでもないし~など、いくつか理由はあるのです。

が、翌日早速ご来店されて、「このカメラ見てくれますか?調子が悪いみたいなので...、他の品物と交換してもらえたら~」と。

あらら...。昨日お買い上げ前に電池を入れて普通に動作するのはお客さんもご自身で確認済。現状OKで値段も安めだったとはいえ、昨日の今日か...と手に取ってみると、確かに巻き上げが引っ掛かるというか、かなりな確率で巻き上げようとすると、ガチッとロックが掛かるような症状。

で、その常連さんが他の品物を物色されている間、巻き上げレバーが微妙に引っ掛かる中、数回巻き上げてはシャッターを切るうちに、症状が改善されてきたのです。そのうち、ほぼなんの問題も無く動作し始めました。

なので、こんな説明をしました。「これ多分、寒さが原因かもしれないですね...。巻き上げ部分なのか、その先のシャッターの方なのか、寒さが原因で動作が緩慢になるなどの症状が出てるんじゃないかと。そこへ巻き上げようとするから引っ掛かってしまうんじゃないかと。今、動き出してますけど外に持ち出したら、また同じ症状出るでしょうから、今お使いになろう~というのが目的なら止めといた方がいいですね。何か他に見つかったら、交換で対応させてください」と。で、レンズ2本と交換対応をさせていただきました。

さぁ、このカメラどうしましょうか。そういう症状が出る可能性アリを前提で値を少し下げるか、それとも、少し暖かくなって様子を見てから、商棚に戻すか...。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。