我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« キヤノンの「1」 | メイン | 姿勢を整えて動かないように待機 »

2017年1月15日 (日)

小人の声が

Za7954a

カメラはマミヤ16。このカメラのメカメカしい姿が美しい~と、度あるごとに言っています。

先日、買取りのアローカメラから回って来たマミヤ16の動作確認をしようと、巻き上げてはシャッターを切るという動作を数回繰り返していると、「コソコソコソコソ」と何か不思議な音がしました。

ん?と思っていると、再び「コソコソコソコソ」と。

発生源はマミヤ16。どの辺から発せられていて、どんな音なのか正確に聞き取ろうと神経を研ぎ澄ませてみましたが、それ以降、聞こえなくなりました。

改めて思うと、その音、カメラの中で小人が何かを訴えている声のように思えてきました。しかし、カメラ屋人生20余年、小人の声なんて初めてのこと。いや、ビックリ。

凝縮感バッチリなメカメカしいこのカメラ、その中に小人が居て、ギアや何かを必死に回していたりする姿は想像に難くなく、十分にあり得ることなのかもしれません。

Dscf7954_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。