我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« MIRAGEって | メイン | SUN DFレンズ »

2016年12月19日 (月)

ロープでストラップ

実はずいぶん前に、どこかのカメラアクセサリーメーカー製の黒い地味なストラップを時々買って行かれるお客さんから聞いたことがありました。そのストラップの端の金具部分を利用して、好みの色のロープを買って来ては付け替えて使っていると。

Dscf7876_1280x960

 

1年くらい前でしょうか、革や布など質のいいストラップを多数ラインナップしているメーカーさんから、ロープ素材の製品が出たのですが、いかんせんお値段もかなりいい。

そこへ先日、常連Kさんとの会話の中で、ある修理屋さんがオリジナルでロープ素材からストラップを作っていると聞きました。それは、前述の製品よりかなり安価で半値くらい。

こうなってくると、冒頭で触れた~金具か使えるという既製品を少し前から手元に確保していたので、私の中のロープストラップ熱が一気に上昇し始めました。

前々回の休みから適当なロープを探し求めて、いくつかのお店をチェックしていたのですが見つからず。いよいよ~ちゃんとした登山用品屋さんに足を運んで、好きな色の赤系のロープを3mほど入手。

こんな風になりました。

15542327_1326605657381766_112907660

あと2本ほど作れる長さが残っているので、次は既製品の金具を流用しない方法を考えてトライしてみたいと思います。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。