我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 江東区 木遣り橋 | メイン | Nikonっぽいすね »

2016年11月17日 (木)

COLOR-BALANCED LENS

15094830_1284483351593997_781509326

COLOR-BALANCED LENS」の表記を見て最初、NikkorとかHexarとかElmarみたいなレンズ名なのかと思って、「おい、そんな当たり前な!」と思ってしまいました。

まぁ、レンズ名で無くても、カラーバランスを整えた性能を持っていてもらわないと困るわけで、わざわざ表記されてもですが...。

これは110フィルム使用のカメラで、「SEDIC V2WIDE」というカメラ。

SEDICって、聞いたことがない人が多いかもしれません。また、聞いたことはあるけど良く知らない~という人も多いでしょう。

かつて、日本にあったメーカーで110フィルム用カメラなどを中心に独自なカメラを造っていたようです。OEM生産もかなり行なっていたようで、フジのST-FもSEDIC製だという噂があります。

さて、レンズ名について2つ~3つ思い出したので、過去のブログ記事のリンクを貼っておきます。
アサヒペンタックスの「タクマー」(→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2008/06/post-e245.html)や、太陽堂光機の「ドイマー」(→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2013/10/beauty-flexdoim-c94b.html)などについて、その名前の由来です。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。