我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« これのフレームは何ミリ相当!? | メイン | 地下鉄のホームの端から »

2016年10月18日 (火)

ミノルタ・レポ

Dscf1896_1280x960

正直、今まであまり気にしていませんでした。ふと気づくと、同じレポなのに形が違います。

レポには後から出た、上級機レポSがあるので、どちらかがレポS!?と思って、改めて確認したほど。しかし、どちらもただのレポ。

で、調べたら、レポには前期型と後期型があるとのこと。

前から見て、軍艦部の上面が真っ平らなのと、ファインダー窓と受光部を縁どった周辺部がちょっと出っ張っているのと。そこが大きな違い。といっても、パッと見た目ほどに実際は変わっていなくて、中身はほぼ同じだそうです。

さて、どちらが前期型でどちらが後期型だと思います???後ろから見るとこんな感じの差。

Dscf1895_1280x960

ちなみに、ヒントと言ってもレポSをご存知ないと通じませんが、後期型はレポSに似た意匠になっています。

では、答え。上の画像で後ろにある方、軍艦部の上面が真っ平らな方が後期型です。私は当初、どちらかというと逆かなぁ~と思っていましたが...(>_<)。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。