我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 常連Tさんのこだわり | メイン | Tanack V3 »

2016年10月 9日 (日)

4発以上可能になります

Dscf1869_1280x960

これを見て、かなりピンッ!と来たのは、カメラ屋だから~というのもあるでしょうが、世代的な要素も大きいかと思います。

Dscf1871_1280x960

1970年代、110フィルムを使うポケットカメラが流行した時、火付け役のKodakのカメラでフラッシュキューブを使う機種が売れていた記憶があります。シャッターボタンが四角くて、色が何色かあったのも記憶しています。

Dscf1870_1280x960

その記憶のインパクトが強いので、このフラッシュキューブに似た取付け部の形状と、細めなものを挟み込むような形状を見た時に、Kodakの110カメラに使うストロボだろうな~と推測出来ました。

果たして合せてみると、見事に合致しました。これなら、1個で4発発光のフラッシュキューブとは違って、それ以上連続して発光させることが出来ることになります。

Dscf1873_1280x960

で、これKodakの純正品ではありません。「pocket strobo 18 ELECTRONIC FLASH」という品名のMADE IN JAPANな製品です。

*で、お若い世代には「フラッシュキューブ」を知らない人も多いかと、店の中を捜索してみたのですが見つからず...。すみません、こちらで確認してください→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E5%85%89%E9%9B%BB%E7%90%83

こんなのです ↓ 。

Flashcube

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。