我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 保證證書 | メイン | これのフレームは何ミリ相当!? »

2016年10月16日 (日)

ISOCA

Dscf1885_1280x960

カメラのネームで、「〇〇カ」ってのがボチボチとあります。

すぐに出て来るのが、「フジカ」や「コニカ」あたり。富士写真フイルムのカメラだから「フジカ」、小西六写真工業のカメラだから「コニカ」。

あっ、もっと有名どころでも、エルンスト・ライツのカメラだから「ライカ」。「ヤシカ」は何?という人もいらっしゃるでしょう。もともと八洲(やしま)精機という会社名だったので、やしまのカメラで「ヤシカ」。

さて、ここにある二眼レフのキャップには、「ISOCA」と記されています。ISOCAFLEXのキャップだと思うのですが、日本のカメラの話ですよ。これも、前述した系の〇〇のカメラだから「イソカ」で間違いないのですが、これを分かる方はかなり~ディープなマニアと思います。

さて、答え。イソカフレックスを造っていたのは『磯川光機』というメーカー。「いそかわ」の「わ」を取ってしまって「イソカ」ではなくて、やはり、「いそかわ」の「カメラ」だから、「イソカ」だと思うんです。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。