我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 無三四堂さんのエクタクローム | メイン | ギンギラギンに »

2016年9月30日 (金)

ソフトシャッターレリーズ

Dscf1550_1280x960

ケーブルレリーズ用の穴が開いているシャッターボタンに被せて(ネジ込んで)、押す感触や高さを変えることで、シャッターを押す感覚を良くしようというアクセサリーが「ソフトシャッターレリーズ」です。

ずいぶんと昔からあるアクセサリーですが、最近でも新しいものが出たりして、いろいろなデザインのものが存在しています。

上の画像のモノは古いのモノだと思うのですが、右の方はお皿の部分にレリーズ用の穴が開いてます。ソフトシャッターレリーズを付けたままでも、こんな風にケーブルレリーズが使えますよ~という狙いのモノだと思います。

Dscf1551_1280x960


それが2個同時に出て来たので、これなら重ねられるじゃん!と、悪戯心が芽生えました。見た目インパクトあるだろうし、モノによっては、さらにかさ上げした方が使いやすいかもしれない~と。

で、やってみたら、高いのはそんなに気にならずに案外といい感じでしたよ(>_<)

Dscf1552_1280x960

ちなみに私、どうも重ね癖があるみたいなことに気付きました...以前に底ネジでこんなこともしています→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2008/11/post-4767.html

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。