我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 隠し!?製造番号 | メイン | 鴻巣橋 »

2016年8月23日 (火)

ロシアン vs 石造り

14102649_1190339641008369_624050906

恥ずかしながら詳細を知らないのですが、今日のカメラは「クリスタル」というロシアカメラです。

ライカスクリューマウントボディを一眼レフ化したロシアカメラ「ゼニット」とよく似ていますが、私にはその「ゼニット」との関係が不明なのです。この「クリスタル」は外装がハンマートーン仕上げ。

実は今回の新宿クラシックカメラ博で、このカメラをGETされたお客さんはこのカメラを見た時に、うちの店の入り口にある「石造りライカ」を思い浮かべたそうです。

で、「石造りライカの上に載せて一緒に写真を撮ってもいいですか?」と、ご来店早々お声掛けいただいたので、私も一緒に撮ってみました。

そのお客さんが言われるには、ハンマートーン仕上げのカメラは他にもあるけど、このクリスタルの仕上げ具合が、どうしても石造りライカの風合いに似ていると思ったので~!とのこと。

確かにそうかも!!

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。