我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 明日はがらくた市 | メイン | 偽アインシュタイン塔GO »

2016年8月26日 (金)

このカメラの正体は?

14102239_1193362247372775_185650826

8月23日(火)の朝、新聞に掲載された東京海上日動の広告にカメラが写っていました。

パッと見た目、カメラ屋人生20余年の私には機種を特定できませんでした。ただ、何か不気味さを感じて、店に行ってから調査してみようと思って家を出ました。

店に行く途中でSNSを見ていると、FB友達が同じ広告に反応をされていて、職場(カメラ・写真関係)の仲間の見解では、これは幾つかのカメラを合成処理したものである~とのコメントをアップされていました。

で、そのコメントに記されていた各部分、合成の元になったカメラ画像をそれぞれ探してチェックしてみると、確かにその通りっぽい。

ボディはレオタックスFV、レンズはインダスターの53㎜、アクセサリーシューと露出計受光部はビテッサ、シャッターボタンはキヤノネット~と。

何でここまで手の込んだことをするのか、スポンサーのことなど!?いろいろあるのでしょうが、ご苦労さまなことです。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。