我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ゆうパック | メイン | TシリーズのAPS版 »

2016年7月15日 (金)

三年寝太郎

Dscf1353_1280x960

日本の民話の一つに「三年寝太郎」というのがあります。地域によって内容にバリエーションがあるようですが、三年間居眠り続けた男が突如起きて大きな灌漑工事を成し遂げる~的な内容はどれも同じです。

これらの話、男はただ怠けて居眠っていたわけではなくて物事を深く考えていた、その結果、村人を助ける~という流れです。

さて、ここにあるニコマートFS、今から3年半ほど前にこのブログで話題にしました。

シャッターの調子が悪くて、続けて切れることはなくて、時間をおけば切れるけど、その数、日に数回という厄介モノでした。

当時程なくして常連Bさんに、それを承知でお買い上げいただきました。そして以後、状態回復しない旨の報告も受けていました。

先日、断捨離決行のBさんから不要なカメラやレンズの買取り依頼をいただいた中に、3年半ぶりに里帰りして来た、そのニコマートFSがありましたが...いまだに症状は改善されておらず...。

3年ちょっと寝てたんじゃないのかぁ!?寝太郎のように何かやらかしてくれよ!と、尻を叩いてみたくなりました。

さて、このニコマートFSは最初期のニコマートなので、特徴としては以降のニコマートと違って、フィルムカウンター窓に縁がないんです(ニコマートFTも最初期はFSと同じですが)。

Dscf1354_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。