我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« スピード・ローディング・システム | メイン | FM3A »

2016年7月31日 (日)

bessy k

Dscf1408_1280x960

126フィルム(インスタマチック)を使うフォクトレンダーのカメラ「bessy k」です。

フォクトレンダーに126用のカメラはどうやら5機種程あるようですが、どれもかなり珍品だと思います。「フォクトレンダー bessy k」で検索しても、ちょっと見たところ、日本語のサイトは出て来ませんでした。

それでも今回、その稀少さだけでは話題にしなかったと思うんですが、このカメラのこんな所にビックリ箱みたいなものを発見してしまったのです。

Dscf1411_1280x960

ここに、MFのフラッシュバルブをセットして発光させることが出来ます。開ける部分も地味だし、操作が固めなので開けることが出来ずに気付けないレベルかもしれない。

ただ一つ気になるのは、ここにバルブをセットしてカメラを構える時、左手はどこでホールドしたらいいのか?ってこと。試しに持ってみましたが、とても窮屈になってしまうのです。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。