我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 明日はがらくた市 | メイン | EOS600番代シリーズ »

2016年6月24日 (金)

セーフティカバー

Dscf1258_1280x960

Dscf1260_1280x960

中古市場において、舶来では「腐ってもライカ」、国産では「腐ってもニコン」、そんな言い回しがあったりします。少々程度が悪かったり、古いちっぽけなアクセサリーだったりしても、この2ブランドであれば、意外に値が付いたりすることがあるからです。

今日紹介するのは、小さな(15mm×20mm×25mm)黒いプラスティック製のモノ。

Nikon F JAPAN SAFETY COVERと記されているので、勘のいい人なら、その形状もヒントにして、あそこに付けるのでは!?と気付かれると思います。でも、そんなもの(カバー)があったんだぁ?と思う人も沢山いらっしゃるでしょう。

これ、かなりレアものです。

ニコンFは巻き戻しクランク部の周囲にストロボ接点があるので、これをクランク部に覆い被せて、接点を汚れや水分などから守ろうってアイテムと思います。

Dscf1262_1280x960

へぇ~!と思うかもしれませんが、他のカメラだって、一般的なホットシューに付けるシューカバーがありますよね。あれと同じことです。

ちなみに、巻き戻しクランクが不用意に回転するのを防ぐため~という役割もあるとかないとか...。でも、それは二次的なものと思うんですよ。それが必要なら、他のカメラでもクランクをカバーするアクセサリーがあってもいいと思うんですが、さすがに見たことありません...。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。