我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 江戸城の天守台 | メイン | お辞儀対策 »

2016年6月16日 (木)

F3AF

Dscf1196_1280x960

ニコン一眼レフ最初のAF機はF4(1988年)でも、F-501(1986年)でもなくて、1983年登場のF3AFでした。

AF専用レンズと、AF専用ファインダーを装着することにより、オートフォーカス撮影を可能にしました。(ボディも少し改良された専用ボディですが)。

ここで他社と比較してみるに、ニコン同様にAF専用機を登場させる前に、各社既存のMFボディをベースにした過渡期モデルを出しています。キヤノンであればT80であり、ペンタックスはME-F、オリンパスはOM-30

ただ、上記3社とも普及機のカメラでそれをするのだけど、ニコンはプロ向け機F3でそれをやってのけているのです。なんかそこにニコンというメーカーのカラーを感じます。

AF化の中枢になるのが、このAF専用ファインダー「DX-1」。今となっては、この大きさにビックリですね。ローライミニデジ、横に置いてみました。

Dscf1199_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。