我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 素振りが出来るデジカメ | メイン | 湿板写真を額装しましたよ »

2016年5月25日 (水)

柴崎駅

本日水曜日、アローカメラ&我楽多屋とも定休日となっておりますので、よろしくお願い申し上げます。

******************

二代目の「先週撮ったもの行ったとこ」は、京王線柴崎駅。ここは、私が小学校4年生から卒業まで過ごした街の隣駅です。

先週この駅で降り立って、改札の横に不思議な木があるのに気付きました。

その太さなどからして大木であったろうに、かなり小さく切られてしまい、枝も無い状態。上方には駅の屋根があって、もう伸びることは許されない環境。

気になって、ネット検索したり、知人に教えてもらってところ。。。私自身はハッキリとした記憶はないのですが、柴崎駅のホーム背後には桜が何本も並んでいて、春は綺麗な光景だったそうです。昨年の桜が咲く前までは。

が、古木ゆえ、風や雪などによる倒木の危険から、そのほとんどが伐採されたのだそう。

なのに何で、ここにこんな風に残っているのか???伐採するならちゃんと根も取り除かないと腐って沈下してしまうし、だからといって、改札近辺を大々的に掘り返すのも大変~的な理由で、こんな中途半端な切り方なのだとか...。

今年の春は数輪だけ横っちょに咲いていたそうです。

13239348_1120836737958660_822702683