我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 「MRN」判明しました! | メイン | 「街の記憶・建物の記憶」 »

2016年5月30日 (月)

縦吊り

Dscf1112_960x1280

ストラップをカメラに取り付けるのに、縦吊りしか選べない位置にストラップ用の通し穴があるのがライカM5の初期モデルです。ボディ前面から見て右側面の上下にあります。

それが、一部のライカ信者に不評で途中から、ボディ前面から見て左側にも追加されて、ふつうに横吊り(そう言うのかな?)も出来うようになりました。

国産カメラでは、ペンタックスのLXや67が縦吊りにも対応していました。

縦吊りの良い点は、肩から提げている時に素早く撮影態勢に入れるからだといいます。

で、このキヤノンフレックスRM。うちの店にやってきた時点で、こういう状態でストラップが装着されて、縦吊り対応になっていました。

Dscf1113_1280x960

ボディ側面片側のアイレットと底面の三脚穴にねじ込んだアタッチメントにストラップを通して、思いのほかスマートに縦吊り化されてました。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。