我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 柴崎駅 | メイン | 明日はがらくた市 »

2016年5月26日 (木)

湿板写真を額装しましたよ

Dscf1094_1280x960

昨年末から年始にかけて、何度か話題にしました「湿板写真」。

プリントが出来ないので、そのガラス原板が世界に1枚だけという点にスペシャリティ感が満載です。複写をしてプリントしてみても、ガラス原板にある不思議な奥行き感みたいなものは出て来ません。

そんなオンリーワン(←今この意味で使うのは和製英語で、本来は「the only one」が正しいこと知りました...)をどう保存しようか...と思っているところに、うちの店のお客さんで額装屋さんで働いていらっしゃる方から、額装の提案をいただきました。

カメラ屋であって写真屋ではないので、作品を飾るとかいうことにほとんど縁がなかったので、新鮮なお話。なので、一つ返事で乗ってみました。

13103340_1105745992801068_102583187

新橋のお店に出向き、湿板写真にサンプルを宛がいながらフレームや、マットの色なども考えながら~湿板に写し出された肖像の雰囲気に合うものを選びました。

新橋のこのお店、額装は写真に限らず、立体物でも相談に乗ってくれるそうです。カメラなんかも額装可能とか。

10177_out

  • 額縁専門店 FABRI(ファブリ)
  • 〒105-0004 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル2F
  • http://fh-fabri.com/
  • 03-3519-8266
  • 営業時間11:00~20:00 日祝休業

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。