我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 標高900m 天空の聖地 | メイン | 歴史的出土品 »

2016年4月14日 (木)

この挿し絵でピピッと来たら

Dscf0904_1280x960

職業病とか言いながら、ちょっと知ってるからって自慢か!?とも思われるかもしれませんが、こんなことありました。

KAKOの「カコネットスペシャル」というストロボの説明書を何気にペラペラとめくっていた時のこと、「シャッタースピードの決め方」という項目にあった挿し絵を見て、ピピッと来ました!

Dscf0900_1280x960

「これ、ペンタックスだよなぁ~」と。

我楽多屋のジャンク棚に並んだペンタックスで確認したら、SVのそれとまるで同じだったのです。

Dscf0903_1280x960

なにもここまで丸写ししなくても~ってレベルですよね!?

これが分かったところで何の自慢にもならないことは分かってますけど、職業病だよなぁ~と思ってしまったり、それだけ、当時のペンタックスが市場に溢れているんだなぁ~とか思ってしまうわけです。

Dscf0902_960x1280

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。