我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 事前登録で | メイン | 回顧主義は着せ替えで »

2016年1月31日 (日)

マミヤ純正マウント変換アダプター

Dscf0559_1280x960

マミヤの35㎜一眼レフが何度もレンズマウントを変更していることは、過去にも話題にしました。

そんなマミヤにも良心というか、ユーザーに対して申し訳ないという!?気持ちは多分にあったのだと思います。こういうマウントアダプターを用意していたのですから。

M42マウントのレンズを、NC1000Sの専用マウントに付けるための変換アダプターです。

1970年代半ば、NC1000Sが登場する直前にも、さらにその前にもM42マウントを採用したことのあるマミヤさんなので、ここは気を利かせたのでしょう。当然、その当時のM42マウントの自社製レンズも活用してもらえるわけですからね。

しかしこれ、かなりレアモノ!と思います。

Dscf0560_1280x960

ネット検索したら、サードパーティー製もあるようですが、これは正真正銘の純正品です。Mamiyaのロゴが刻まれていますので。それが今2個もココにある珍事。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。