我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋のBGM | メイン | 外付けファインダー »

2015年9月26日 (土)

2枚外れない

Dscf7311_2

我楽多屋では、キズやコーティング荒れ・枠の歪んだレンズフィルターを「難有りフィルター」として、ザックリとカゴに入れているコーナーがあります。

この難有りフィルター、基本は50円ですが、銀枠や小口径・比較的程度良いものは100円なり200円としています。

それらをカゴの中で混在させているので分かりやすように、値札のないものは50円で、それ以外は各々値札を付けて。

がらくたを整理していると時々、重なったままどうしても外れなくなっているフィルターがあって、どうにもならないと、そのまま「2枚セットで」とか「2枚外れない」というコメントを付けた50円の値札を貼ってカゴに入れるようにしています。

何故ならば~、カゴの中で自然に2枚重なってしまうフィルターや、お客さんが勝手に!?重ねていることがあるからで、それらと区別出来るように。

先日、お客さんが「これ『外れない~』と書いてありますけど、外れてしまいましたが…」と、レジカウンターに持って来られました。

必要なのは1枚だけと言われるので、どちらか選んでもらったわけですが。。。でも、お会計は50円。

自分でも「50円です」と言いながら不思議な感じがしました。2枚で50円だったものを、外していただいたのに1枚50円。

ん??と。

だけど、もともとが難有りフィルター、外れた2枚の各々の程度がどうのこうのじゃないわけで...。お客さんに外れた2枚ともお持ちいただいて50円でも良かったのですけどね。

 

*我楽多屋のフィルターの値付け等について記した参考ブログ記事です→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2013/12/post-b1fb.html

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。