我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« レインボー石井 | メイン | バックフォーカシング »

2015年8月24日 (月)

グリップ考

Dscf7145_1280x960

Dscf7146_1280x960

これはシネカメラのボリューR16のグリップですが、、、今やシネカメラを楽しんでいらっしゃる方はかなりの少数派。

それ専用のこういうグリップなんかが出て来ても、純粋にボリューに付けて使うので欲しい~と言う人はそうそう訪れてくれないもの。

気になって見ている人の多くは、このグリップをスチルカメラ用に改造して何とか使えないものか。。。とか考えている人たち。

常連Kさんのアイデアは~、横向き出ている三脚ネジを小さな自由雲台を使って90°向きを変えてからカメラボディにねじ込んで、ボトムグリップとして使う方法。

しかし~これだと、握りの向き的にボディ底面のネジ穴より、おおよそ5センチくらい右方向にグリップの位置がズレてしまいます。

Dscf7142_1280x960

例えば、バルナックやM型ライカだとこんな風になって非常に使いにくい。。。というかちょっと有り得ない…。

実際、カメラ底面にあるネジ穴って、中心付近か、バルナックライカのように右に寄ってるのが多いんですよね。このアイデアでは、左端にネジ穴があるカメラでないとちょっと無理。

で、探していると~キヤノンⅤTのネジ穴は左端にあったのだけども、これ付けちゃうとトリガーレバーが使えない…。

Dscf7143_1280x960

で、結局は。。。やけっぱちで、見た目だけはスゴイ、こんな付け方!(笑)

Dscf7144_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。