我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« WEST HYPER D | メイン | 不変のFマウント »

2015年7月25日 (土)

おしゃべりカメラ

Dscf5187_1280x960

1972年頃と思われるヤシカのカタログ的なものを見ていて、「えっ!?」と視線が止まった部分がありました。

エレクトロ35MCの案内に、吹き出しで「おしゃべりカメラ」と記されているのです。

私の知る限り、このカメラはウンともスンとも言わなければ、プーとかピーとかの電子音も発しないはず。

わずかばかりの商品説明文を見ても、「おしゃべり」については何にも記されていません。

もしかして、「露出はカメラまかせで操作は簡単」ってあるから、おしゃべりしながらでも、簡単に撮れるってことですかね…。だとすると、あまりにも抽象的過ぎるような、、、

「おしゃべりカメラ」って言われたら、カメラがしゃべり出す~って思っちゃいますよね、ふつう。

ところで、ホントにしゃべるカメラがかつてあったんですよ!その名も「トークマン」。以前話題にしておりますので、詳細はそちらを参照ください→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2010/08/talkman.html

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。