我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 中東行きカメラ | メイン | 我楽多屋で買ったモノ・マガジン更新 »

2015年7月 7日 (火)

ウエストレベルのファインダー

昨日お客さんに「ライカなんかにつけるようなウエストレベルファインダーって無いですか?」と聞かれて、「はて~?」と考えてみたものの、なかなかそういう類いのものが思い浮かばない。

いや、実際のところ、そういうファインダーって基本的に見かけた記憶が無いような。。。

いろいろ考えて思いついたのは、古い蛇腹カメラについているようなこの手のファインダー。

Dscf5090_1280x960

そういえば、これを改造してアクセサリーシューに載せている人を見たことあるような気もしてきた。

あと、コシナがフォクトレンダーブランドで出していたハッセルSWC用のアングルファインダーも思い付いたけど、あれは希少だし、覗きこまないといけない。。。

お客さん帰られてから、これも希少ですがライツが戦前・戦中の頃に「AUFSU」というウエストレベルファインダーを作っていたのを思い出しちゃいました。どのみちうちの店にはありませんですけど、今。

Dscf5094_1280x960

で結局、お遊びで作ってみたのがこんな感じ。蛇腹カメラから外して消しゴムの台座に載せてシューカバーに貼り付けてみました。。。

Dscf5091_1280x960

Dscf5093_1280x960_2

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。