我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« コニレットのフィルムカウンター | メイン | 雨宿り »

2015年6月23日 (火)

ニッケルメッキ

Dscf6453_1280x960

ここ最近(といっても何十年)のカメラでニッケル色を楽しめるモノってあるのだろうか...。

ただ、雑貨店などで売っていそうな細かい金属パーツには、ニッケルメッキのモノって意外とあります。例えばこんな感じ→http://www.daiomfg.co.jp/catalog/vol_2/color_2.htm(大王製作所さんの色見本より)

何故に急にニッケルを話題にしたかというと、古いカメラにみられるブラックボディとニッケル加工されたパーツとの組合せの美しさ~が、いいいなぁと思うことがあるから。

クロームメッキの青白っぽい銀色とは違って、ニッケルメッキの黄色というか微妙に黄金っぽい銀色は、黒との相性が非常に上品でいいように思うのは私だけでしょうか??

これを書きながら、それを画像で表現できているのかどうか心配。。。

さて、今日きっかけになったカメラ「GELTO -DⅢ」のこの個体。ブラック塗装の状態も良く、底面などは鏡のように私の手が映りこんだりしています。

Dscf6476_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。