我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 欲しいものリストって | メイン | 出物派 »

2015年6月 7日 (日)

ぐにゃりのストラップ

Dscf3772_1280x960

このストラップは、ニコンS2あたりの頃に新品で付属されていたストップです。

ボディへの取り付け部分は金属製の独特な形状をしているので、いわゆる三角リング無しでボディの吊り金具(アイレット)に装着できます。

こういう形状のストラップが付属されているのって意外と珍しいし、ニコンだし、現存少ないし、あっても革の劣化が激しくて切れそうだったり、Nikonの文字(グニャリ文字)が消えてしまっていたりして、そこそこ状態良いのが出てくると、マニア間での競争率は高めです。

Dscf3771_1280x960

某オークションの結果を見たら、1万円手前くらいで取引きされた情報もありました(@_@)

これが他のメーカーだったら、ここまで注目されないんでしょうね。さすが、国産では「腐ってもニコン」。舶来では「腐ってもライカ」。

うちの店では、わりと最近1本出て早々に売れてしまったのですが(たしか先月末のがらくた市)、また、もう1本入って来ました。不思議と続くものです。

ただ、実際にはこのままだと「ボディに傷が付く!」って嫌がる人もいそうなんですけどね...。以前に紹介したワイルドな吊り環に近いですから。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。