我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 豊橋鉄道東田本線 | メイン | 明日はがらくた市 »

2015年3月26日 (木)

これ作ったの?

Dscf3294_1280x960

画像のペンタックスS2、このカメラを見た皆さんの第一声は何でしょうか?

これは常連Kさんのカメラなのですが、これを肩から提げてご来店中のKさんに対して、買取名人が言った第一声は「作ったんですか?」でした。

普通の人や、他のカメラ屋さんでは通じない質問かもしれませんが、Kさんはすぐさまに「偽貫禄じゃないですよ、作ってませんよ(笑)」と反応。

実際のところ、ずいぶん前にこの状態で入手されたそうです。どういう使い方をしたら、こういう貫禄仕様になるのか想像してみるだけでも楽しいものです。そんなところも中古買いの醍醐味の一つかもしれませんね。

ただ、ひとつ言えるのは、ペンタックスS2やSPあたりのブラックボディの塗装って、決して仕上げがいいモノばかりではないようなんですよね。良く見かけるのは、下地処理が良くないのか、中の方からブツブツしてきているのが分かるものがあります。

上の画像の中で、同じように見事な貫禄仕様のアクセサリーシューと汎用グリップは我楽多屋で以前にお買上げいただいたもの(だそう)です。ん?ストラップもそうじゃないですかぁ...!?

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。