我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« CDジャケットに | メイン | 話題沸騰!? »

2015年2月28日 (土)

niccaのフィルター

Dscf6210

久々に意表を突かれた感の強い、感心系のビックリに遭遇しました。

このフィルター、「nicca 34.5 Y2」と刻印されているので、ニッカブランドの34.5㎜径、モノクロ用Y2フィルターであります。

Dscf6217

ガラス部分に透かし文字「nicca」の入っている特徴的なタイプでもありますが、驚きはそんなところじゃありません。

じゃあ、レンズに付けようか!という心持ちで、一番上の画像をよく見てください。

「あれ!?ネジ切ってない!」と思うでしょう。これじゃ、レンズにネジ込めない~と。さらに観察すると、反対側に雌ネジは切られていることに気付いて、ネジの雄雌が逆の特殊なレンズに付けるのか?なんて推測もしますが、先程の透かし文字の向きを考えると、それも変。。。

で、実はこれ!通常であれば雄ネジが切ってある部分に、何でローレット加工されてるのかと思ってたら、なんと、普通にネジを切ったうえにローレット加工してあったんです。

何で!そんな手の込んだことするの?ですよね!!

でも間違えないんですよ。かなり珍しいサイズなので店中探しまくったところ、もう一枚、ワルツ製の普通の体裁した34.5㎜径フィルターを見つけました。それにネジ込んでみたら、ちゃんと合致しましたから。

ただのローレット加工じゃなくて、ネジも切られているんです。凄い、このこだわり。

Dscf6211

Dscf6212

ところで、34.5㎜径?と思われるでしょう。Lマウントニッコールの25・28・35・50㎜にフィルター径34.5㎜のレンズがあるのです。ニッカのカメラにはニッコールがセット売りされていましたから、それでニッカブランドの34.5㎜径なんだと思います。
 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。