我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ビュ~ンと288枚撮り!? | メイン | ニコン様様 »

2015年2月22日 (日)

Fine Pix XP70→80

Img_9409_2_1280x960

2ヶ月程前に私用コンパクトデジタルカメラの代替わりについて、話題にしたことがありました。

しばらく様子見をしていたものの、あの時点では「XP70」の生産が終了して数ヶ月経過しているのに次期モデルの発表や噂がないので、富士フィルムの防水防塵耐寒性能に長けたアウトドアモデルの世代交代が読めず、、、ただ、新品で入手出来なくなるのを恐れて購入に踏み切ったのでした。

ところが先日、ネット上で見た富士フィルムの新製品情報の中に「XP80」があることを発見。

気になったので、内容をチェックすると、見た目はボディにプリントされたネームの位置が違うくらい。機能をみても、それほど大差ないのです。

アウトドアモデルとしてメインのウリになる機能がそれぞれ、10m防水が15m防水に、落下耐衝撃1.5mが1.75mと、ごく微妙にアップ。耐寒温度は-10℃のまま。

背丈1.7mの私が東京の地上で活動している限り、必要と思われる性能アップとはほとんど思えず、一安心しました。

数日後に、本当にそれだけなのか?と思って、再確認すると、「スマホと連動したワイヤレス機能。リモート撮影」「 インターバルタイマー撮影」「11種類のアドバンストフィルター機能」がプラスされていました。

がしかし、XP70もWifiでの画像転送は可能だし、アドバンストフィルターも10種類はあるので、個人的な使用環境ではやはり問題なし。

リモート撮影とインターバル撮影は、アウトドアモデルだからこそ必要とされる人もいるのかもしれませんね。

という訳で、個人的には悔しさのないモデルチェンジだったわけですが、いくらモデルサイクル短くてドンドン新型が出る時代とはいえ、これだけの小変更ってのも珍しいんじゃないかぁ~という点、どうなのかねぇ~?とも思いました。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。