我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« キャップ遊び | メイン | Fine Pix XP70→80 »

2015年2月21日 (土)

ビュ~ンと288枚撮り!?

Img_9407_1280x960

時々出て来るカメラなので、そのたびに「面白れぇ~!」と思うんですが、正直なところ実際に使ったことはありません。。。

1回のシャッターレリースで「2コマ分に16カット」連写する基本機能や、その名前やデザインから、ゴルフスイングを撮影してフォームチェックなど出来るのがウリなんです、まず間違いなく。→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2012/04/byun-16.html

しかし、連写せずに1カットずつ撮ることも可能なのです、実は!

この機能を利用すると、不思議な組み写真とか撮れそうで、ちょっと空想が膨らみます。がぁ、いつもそこまでで、実際に撮ってみたことがありません。

だって、パソコン使えば普通に撮った写真を同じような組み写真に加工できますし、最近のデジカメには個別に撮った画像をカメラ内でレイアウトして組み写真に出来る機能が付いているものもあります。そう思うと、膨らんだ空想もしぼみがち・・・。

ところが!今回はそれとは別な意味合いで、このカメラの存在価値を見い出せましたよ!

これ、12枚撮りのフィルムで96カット(8×12)も撮れることになります。36枚撮りフィルムだと、288カット撮れます。ハーフ判どころじゃなくて、半端ない経済性です(笑)。ただし、撮った画像にクオリティを求めることは出来そうにありませんが...。

Img_9350_2_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。