我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 1/8000秒 | メイン | ゴールドポイントじゃんけん »

2015年1月24日 (土)

フレームファインダー

Img_9163_1280x960

先日、怪しげというか、、、大きい系のフレームファインダーが3個入ってきました。

上の画像の中で、左奥にあるハッセルブラッドのフードに挟んで固定するフレームファインダーと、右奥にあるゼンザブロニカS2あたりのシャッタースピードダイアルにあるバヨネットに固定するフレームファインダーと、一番手前にあるハッセルブラッドの専用アクセサリーソケットに付ける青いマスクが見えるフレームファインダーの3つです。

しかし、このどれもが説明を付けたように、一緒に写っている中央の2個(ライツとレチナ)のフレームファインダーとは違って~一般的なアクセサリーシューに取り付けるタイプではないのです...。で、イマイチ変な遊びに嵩じることが出来ずで残念でした。

そう、カメラのアクセサリシューにファインダーやメーターなどを付けるとカッコよく見えちゃったりする~というパターンが多く、それが例え意味のないトマソン的なものでもいいので、遊んでみたかったんですけどね。

Img_9162_1280x960

でも、このハッセルのファインダーは、ブルーの見た目がクールなので紹介しておきます。

折りたたむとこんなに嵩張らない優れもの。

Dscf7672_1280x960

Img_9161_1280x960

で、青い色の透明な板(マスク)は装着したレンズによって入れ替えるようになっていて、青い枠の中心部、筒抜けのクリアな部分が画角になります。

14309_862242873818049_2255239400841

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。