我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 年末年始の営業について | メイン | XP70 »

2014年12月20日 (土)

ペリカンケース

Dscf7637_1280x960

ペリカンケースというと、「防水」、「堅牢」というイメージが強いですよね。そぉ、「水に浮く~」も。

そんなペリカンにメモリカード用ケースがあることを初めて知りました。カメラ屋ルートより、パソコン屋ルートの品物のようです。

私なんかが連想するペリカンケースと違って洗練されたスマートなデザインです。

Dscf7638_1280x960

中を見ると、メモリカードサイズに中敷きが成型されていて、これはSDカードとミニSDに対応していて、SD8枚・ミニSD16枚が入ります。やはりSDカードが一番ポピュラーですから、この大きさに対して8枚って、ちょっと少ないんじゃない?と思っていたら、、、

このタイプの後に、SDカード12枚・ミニSD6枚・マイクロSD6枚が入る中敷きタイプに変更になったみたいです。

で、全然縁が無いので気にしていませんでしたが、ミニSDって今はほとんど売られてないんですね。

ちなみにここにあるケースには差し替え用の中敷きがあって、それは仕切りのないフリータイプになっています。カードはカードでも、キャッシュカードなどがちょうど入る大きさです。

Dscf7647_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。