我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 鼻の脂や化粧が・・・ | メイン | 未体験ゾーン!? »

2014年12月23日 (火)

IXY vs IXUS

Img_2067_1280x960

以前に白状していますが、私 二代目は、キヤノンIXYのAPSモデルのコレクションをしています。

「カメラ屋がカメラを貯めこんじゃいかん!」という信条は、品物を回さないとお客さんのためにならない~と思っているからですが、既に生産中止になったAPSフィルムを使う普及版カメラなら、そんなに文句も出ないだろう~という心持ちでしているコレクションです。勝手ですかね。。。!?

さて、コレクションしている~とか言いながら、APS版IXYのフルラインナップは頭に入っていません、入れようとしていません。

なので、APS版IXYを見つけるたびに、「これも持っていたかな?」と考えるわけです。

なんか頭が悪そうですが、それもをかし...なのです。

だって、記憶にない(忘れている)モデルを見るたびにワクワク出来るし、もしかしたら、もうフルラインナップ揃っているのかもしれないのに全体像を知らないがゆえに、永遠にワクワク出来るのです。

今回の出物は、IXYの輸出版でIXUSネームのモノで「IXUS L-1」。

戸棚をチェックしたら、同じ型の「IXY310」がありました。

ちなみに上の画像で、これら2台の後ろに写っているのは「IXY i」。以前、コレクションを白状した時にアップした画像に写っていない、その後に増えたコレクションの1台です。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。