我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ワイルドなオートハーフ | メイン | 電気自動車とデジカメ »

2014年8月12日 (火)

貫禄フィルター

ついに来たかっ!? フィルター枠にも貫禄を求める時代がぁ~。

去年、ケンコーが仏・コッキンブランドの真鍮枠レンズフィルターの販売を開始していたのですが、今度はマップカメラさんがマルミとのコラボで、やはり真鍮枠のフィルターを近々に発売する模様です。

で、後者の方、ウェブニュースにて「塗装がはげると真鍮地金が浮き出してクラシカルな雰囲気になるとしている」と書かれています。(私が確認した限りで、マップカメラさんのウェブでこのことをウリにしている部分は見つけられていませんが...)

おぉ~っ、これって、本貫禄のこと言ってるんじゃん!!!

そういう時代が来るのであれば、フィルター枠へも偽貫禄クラブの活動域が広げられるのかもしれませんね(笑)。

ちなみに、ニコンのフィルター。厳密にいつ頃から変わったのか分かりませんが、同じ黒枠でも、初期のものは真鍮製なんですよね。

下の画像、上側が真鍮製の枠でかなり地金が出てきています。

Dscf5515_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。