我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 新「ぐにゃり」なのか? | メイン | 石造りライカ »

2014年8月30日 (土)

MB vs GB

Dscf5721_1280x960

カメラ・写真月刊誌の表4(裏表紙)広告に出ている、メモリーカード。

64GB/128GB/256GBのコンパクトフラッシュとSDカードが出ているのを見て、自分は4GBまでしか買ったことないなぁ~と。

そして、つい遊び心が芽生えて~。64MB/128MB/256MBなら、探せばあるぞ!と。

で、見事に広告と同じサンディスク製、それも同じデザインのコンパクトフラッシュとSDカードで揃いましたよ!

10年経つか経たないかの間に、メモリーカードの容量って飛躍的に伸びたわけで、64GBって、64MBの約1000倍の容量があるんですよね。メモリーカード自体は同じ大きさなのに。

上の画像に古いフィルム(フジN100-12EX)も一緒に置いてみましたけど、1000倍の容量増加って、おかしな例えをすると、このパトローネが12,000枚撮りになる感覚ですよね~(笑)。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。