我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« アサヒペンタックスAP | メイン | 49→72 »

2014年7月12日 (土)

鉄砲ビドム

Dscf5121_1280x960

今さら「鉄砲ビドム」だけでは、ブログねたにならないよなぁ~。

なんて思っていたら、マジな鉄砲の薬きょうが出て来てしまいましたぁ!

いやいや、実際にはホンモノの薬きょうを利用して作ったボールペンですけども。。。

こうやって並べてみると、鉄砲ビドムがいくらか穏やかに見えますね(笑)。

さて、ドイツはライツ製のユニバーサルファインダー「鉄砲ビドム」、もちろんこれは日本での通称です。また、「トルピードファインダー(魚雷ファインダー)」などと呼ばれることもあるようです。

画像のものは、かなり初期(1932年)の正式名称「VISET」というモデル(と思われます)。

Dscf5124_1280x960

Dscf5125_1280x960

覗くと3.5、5、9、13.5cmのフレームが表示されています。実際のところ、決して見やすい~というレベルではない気が。。。でも、この個体は珍しくクモリが少なく良い状態が保たれているので、使ってみたい感をそそられました。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。