我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« がらくた市&暑気払い | メイン | 新富町 »

2014年7月29日 (火)

あぁ~黒M6

Dscf5305_1280x960

今、わたし二代目の手元にライカM6のブラックがあります。。。

これ、昨日午後、買取名人が買取り依頼のあった品物の中から、「シャッター切れない~」「電池蓋も開かない~」と言って持って来たものです。

私が触り始めたら、シャッターはとりあえず切れはじめ、電池蓋も開いてメーター動作の確認が出来ました。

ただ、程なく低速シャッターが不調なことが判明~。

すると、いつの間にか、買取名人と二代目の間で価格交渉が始まり、数十秒後には決着がつきました。

「あぁ~こうやってカメラを増やしちゃうとマズイよなぁ。。。」と私がボソッと言うと、「なんだ、我楽多屋で売るんじゃないのか。私の場合はそういうことないけどな」と買取名人。

たびたび話題にしていますが、カメラ屋がカメラを貯めこんじゃいかんのですけどね。。。

まぁ、とりあえずちょっとリハビリをしてみます。春先に長徳先生に買っていただいたMD-2のような実例(スローシャッター不調でお買上げいただいたのですが、暖かくなって動き出したらしいのです)もありますからねぇ。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。