我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 注文の多い中古カメラ屋 | メイン | レアな三位一体 »

2014年6月30日 (月)

恐るべき四谷銀塩組のパワー

2

一昨日のがらくた市、東京の天気予報はほぼ一日雨。

Bさんによれば、6時~12時・12時~18時・18時~24時の中で、12時~18時の降水確率が一番高かったとか、、、

実際、開店の10時頃はそれほど降っていなかった雨。12時前後からかなり激しい降りになってきたので、さすがに、今回はジンクス崩れたり~と諦めていました。

がっ!14時前に明るくなって来て、雨も傘の要らないレベルに。2階出入り口から、階段を見下ろして外光を感じていたら、Sさんがご来店、第一声「すげぇ~」なんて言ってしまいました(笑)。

で、上の画像をご覧ください。これは14時10分現在のアメッシュ。

西東京は国道16号より西で雨が降っています。その雨の分布が、四谷(青い丸印)から何かの圧力で雨雲を追いやったかのような感じです。

アメッシュのデータ、2時間前までさかのぼって見られるので確認したら、13時半ごろまでは四谷付近でも確かに雨は降っていました。

その後、店を閉める頃まで、多少のポツポツはあったかもしれませんが、特にまとまった雨の降ることなかった東京四谷。ジンクスは崩れなかったようです。

これも、がらくた市にお集まりいただいた皆さん(かつて、四谷銀塩組なんて命名したことありましたね)の気の結集なんでしょうかね!!凄過ぎます!!!!

あぁ、長徳御大のパワーも底知れません。

____3

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。