我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 炭酸ガスでJET | メイン | 触るの危険。。。 »

2014年5月 8日 (木)

カードマンもどき

Dscf4505_1280x960

Dscf4504_1280x960

このカメラ(フジ・EPION3000)を手に取って、私と同じ行動を取った人が居らしたら、「おっ!フジのAPSカメラをなかなかよくご存知ですね!」って、言っちゃいます。

で、私が何をしようとしたのか、、、というと、背面の操作部を取り外そうと思ったのです。

画像でも分かると思いますが、背面の左8割くらいの操作部が縁取られていますでしょ。この部分がカパッと外れると思ったのです。「何で?そんなことを!」って思った人は、フジのAPSカメラにあんまり詳しくない人。

詳しくても何にもえらくありませんが。。。

実は、これに似たカメラで別称「カードマン」といって、背面の操作面(外すとカード状)が外れる機種(フジ・EPION3500)があったのです。

858936_448383728567165_928045622_o_

外してどうするのかというと、ひっくり返して、ボディ前面に付けてレンズカバーにもなるっていう斬新な仕組みでした。外した状態でリモコンとしても使えたかな。。。

そんな無駄な知識を持っている自分に職業病を感じました。。。

でも、この2機種、よく似てますよね!?下の画像、右がカードマンのEPION3500で、左がカードマンもどきのEPION3000です。

Dscf4506_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。