我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ロード アゲイン | メイン | トリガー式巻上げ »

2014年5月30日 (金)

天地無用ではない

Dscf4692_960x1280

このリコーネーム入りの外付けセルフタイマー。(*外付けセルフタイマーに関する記事→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2008/03/post-a6e8.html

こうやって見ている分には、「RICOH」ネームを主張しているなぁ~くらいにしか思いませんが、カメラにセットすると大概の場合、下の画像のように、「RICOH」ネームは天地逆向きになってしまいます。

これってどうなんだろう?ブランドとして?と思っちゃいました。。。

カメラによっては、ボディの横側にレリーズ穴があったりするかもしれないから(実際、リコーのカメラにそういう形状のカメラがあるのかどうか~とか調べていませんけど)、必ずしもどの向きが正しいとかは言い切れませんけども。

ただ、他のセルフタイマーを探してみたとして、この向きにブランドネームが入っているのは希少だと思います。多くのものは回転部分にネームが入ってるみたいです。

Dscf4690_1280x960

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

*田中長徳写真集「WIEN MONOCHROME 70's」の特別販売をアローカメラ&我楽多屋のウェブ限定で行なっています(6月2日まで)。→https://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/2014/05/wien-monochrome-00d4.html