我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 明日は「がらくた市」 | メイン | リコー・EE ラピッド ハーフ »

2014年4月25日 (金)

Rollekonter

Dscf4416_960x1280

この2眼レフの命名、スゴイよなぁ~。

「Rollekonter」!!

「ロールコンター」って読ませるそうだけど、「Rollei」(ローライ)と「ikonta」(イコンタ)をくっ付けちゃってるわけですよ。

ドイツ製カメラのブランド名を合わせて名乗ってるなんて、どこの国のものよ!!と思うでしょうけど、恥ずるなかれ、「MADE IN TOKYO」って書かれております。

そう、我が国製でした。で、戦前(1940年頃)の製品。

確かに技術的にも国産品が普及するのは戦後ちょっとしてからですし、戦前はカメラってのは高嶺の花だったのでしょうし、なんとか作った国産品を売るには、こんな悪知恵も必要だったのかもしれません。

Dscf4430_1280x960

さらに、よ~く見ると、シャッターに「COMPUR」って書いてるけど、当時の広告などには「トーキョー・コンパー」って書いてるからホンモノ(ドイツ製)じゃありません。で、レンズ名は「Hitonar」。さすがに「Hitler」(ヒトラー)ではありませんが(笑)。

偽のミッキーマウスやドラえもんのキャラクターが活躍しているという隣国のこと言えないなぁ。。。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。