我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 天晴れな革ケース | メイン | Wさん »

2014年4月11日 (金)

100周年!言ってたのに

Dscf4292_1280x960

インスタマチック(126フィルム)というフィルム規格が、あったことさえ知らない人が増えてきている昨今です。

1963年にコダックが発表した新規格で、35mm幅の裏紙付フィルムがプラスティック製のケースに入っています。画面サイズは26㎜×26㎜。110フィルムを大きくしたような感じです。

そう、1971年登場の110にバトンタッチするような形で世代交代しましたが、1999年まではコダックがフィルムを作っていました。

110カメラもそうですが、このインスタマチックも存在意義自体が簡単カメラですから、ごく一部に高級系モデルがあっただけで、ほとんどはチープな感じのカメラばかりです。

このサクラパック100X。ボディ側面に金属状の板が貼られていたりして、今までに見かけたものとちょっと違うな~と思ったら、創業100周年の記念モノでした。

そのパッケージに添えられていたメッセージがこれ。

Dscf4295_1280x960

Dscf4293_1280x960

それから41年。今はもう、フィルムもカメラもやめちゃいましたよね。。。小西六さん。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。