我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ダブルシューアダプターで | メイン | 春ですね »

2014年3月18日 (火)

Arakicho / Yotsuya3chome

Dscf4088_960x1280

「Leitz Wetzlar」とか「Zeiss Ikon Stuttgart」とかいうふうに、生産国ではなくて生産地を表記しているパターンが時々見受けられます。

それが、立派なブランドだからなのか? えらく、素敵な主張をしているように感じられてしまうんですよね。

日本でも半世紀くらい前までは、ニコンやオリンパスなどが、自社のマークの中に「TOKYO」なんて表記をしていました。

なんかちょっとカッコイイじゃん! なんて思ってしまい、モノを作って売っているわけでもないのに、「GARAKUTAYA Arakicho」とか「ARROW CAMERA Yotsuya3chome」とか面白いかも~と思って、ついやってしまいました(笑)。

Dscf5151_1280x850

でも、日本の場合、「TOKYO」以外の都市を名乗るのって見たことないような、、、「COSINA Shinsyu-Nakano」とか、「TOYOTA Aichi」や「MAZDA Hiroshima」ってのも見たことない。。。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。