我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 甲斐路 | メイン | 世界で最初で最後 »

2014年2月27日 (木)

Rollei vs Walz

先週、Facebookページでワルツの良く出来たフードの画像を2点アップしました。どちらも、良く造り込まれた感のある立派なフードでした。

1617735_617614968310706_701859292_o

1965635_619612238110979_1589574544_

今回は、B30(Rⅰまたの呼び方をBayⅠなど)のフードが2個出て来ました。

一つはローライ純正、もう一つはワルツ製。

Dscf3917_1280x960

画像では分かりにくいかもしれませんが、並べてみても、二つのフードの造りに大きな差は感じられません。

また今度もワルツのフードが良く出来ているのか~というよりは、あくまでも私の主観ですが、これに関しては、ワルツのが特に良く出来た感があるわけではないので、純正品もそれなりってことなのか、、、

それより、面白いのはそれぞれの個体の程度加減に前オーナーの企みが見えてしまっているのです。

ローライ純正品は革ケースと元箱まで付いていて、ほとんど使っていない超美品。ワルツ製はキズや擦れなどあって、かなり使い込んだ形跡があるうえに、 黒いマジックで塗装の剥げを隠している部分まである。

ワルツ製を使い用にして、美品の純正品は控え用というか、、、コレクションとして持っておきたかったのでしょうね。そんな前オーナーの気持ちが、丸見えな感じなのです。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。