我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« がらくた市のジンクス | メイン | ジンクス報告 »

2014年2月23日 (日)

カメラ市でフィルム

Dscf3889_1280x960

明日24日(月)まで、銀座松屋では「世界の中古カメラ市」が行われています。

人出も好調な模様で、うちの店は出店していないけども喜ばしいことと思っております。

会場では、デジタルカメラ系を出品されているお店も一部あるようですが、大部分はフィルムカメラや、それ用のレンズです。

そこで、中古カメラ市の後にうちの店に立ち寄っていただいたお客さんが一言。

「あれだけ、フィルムカメラを売っているのに、フィルムが売っていないんだよなぁ~」と。

たしかに!です。

実際のところ、うちの店もお付き合いさせていただいている「かわうそ商店」さんが出店されていて孤軍奮闘されていらっしゃいますが、それ以外に、フィルムを取り揃えているお店はありません。

まぁ、中古カメラ屋のイベントですから、仕方ないと言えばそれまでですが、、、最近は10年20年前と違って、身近にフィルムの入手が出来なくなっている現状。それでも、フィルムの現行品は存在しているわけですからねぇ。メーカーさんに協力いただくとか何か方法はないものでしょうか??

中古カメラ市に来場される人々は、必ずしもコレクション対象の人ばかりじゃないでしょうから、フィルムが売られていることで“撮影して~”というキッカケづくりにもなると思うのですが。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。