我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 我楽多屋のフィルターについて | メイン | 東京モーターショー »

2013年12月 3日 (火)

観音マークで!!

Z3270

キヤノンのカメラ第1号機に付けられた名前が「カンノン」だったことは、1年半程前にこのブログでも話題にしました。

そのマークが印象的なので、先日、シール遊びの一環!?として、Facebookページにこんな画像(下の画像)を載せました。

1486610_579044278834442_1778686694_

そしたら、「せいぜい4Sbまででしょうか?」とか、「2dくらい迄だと思います」とか、コメントいただいてしまいました。。。

私の言い訳としては、レンジファインダー機には、観音(カンノン)マークを貼るスペースが乏しいので、「EX AUTO」に貼ってみたわけなんです。。。

細かいこと言うと、「FTb」あたりの一眼レフでは、同じこの部分であっても、プレスラインが入っているためにスペース稼げないので、「EX AUTO」だったのです。

じゃぁ、実際には発売に至らなかった「カンノン」ではどうだったのかというと、軍艦部上面に描かれていたようです。ただ、以降の型では軍艦部上面に、「Canon」とか「Canon Camera Company Inc. Japan」とか、製造番号が刻印されててスペースないんです。

でも、私にも意地ってものがありまして~(笑)。

「4Sb」よりも「2d」よりも古い、「SⅡ」のボディ正面に小さなカンノンマークを貼ってみましたよ(一番上の画像)。

「SⅡ」はキヤノンでは戦後最初の新製品。「2d」よりも6年ほど前の昭和21年10月に出ています。この個体の底蓋には「MADE IN OCCUPIED JAPAN」の刻印あり。

Z3266

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。