我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 派手だねぇ | メイン | 本日「がらくた市」 »

2013年12月27日 (金)

AsahiとPENTAX

Dscf3451_1024x768

どなたもお気づきにならなかったようで残念でした、、、 って、あの画像じゃ無理だったか、、、

クリスマスイブにFacebookページで「明日は定休日です~」のイメージカットに使った、サンタクロース姿のアンパンマンはペンタックスK-xのペンタ部に乗っていました。

あれ、雪のイメージで白いK-xに乗っていただけじゃないんですよ、実は。

アンパンマンが被っていた帽子には「Asahi」の文字がありました! 実際は飲み物のアサヒですけども。

そう、「Asahi」と「PENTAX」。 そんな隠しネタがあったんです。

かつては、 旭光学製のカメラ名がペンタックスで、のちに、社名もペンタックスになりました。その後、HOYAのペンタックスになり、今はリコーのペンタックス。

ブランド名として残り続けている理由はいろいろあるのでしょうが、40~50年前に爆発的に売れた「SP」の存在は大きいのではないかと思います。

 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。