我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« ボルシーCやC22の | メイン | 四谷三丁目歴47年 »

2013年11月30日 (土)

名も無き小型三脚の

Z3233

ブランドネームなど特に記されていない小型三脚の一部分に、惚れてしまいました。

どこの部分かというと、エレベーターを操作するノブなんですが、ちょっと凝っているんです。

円周部がローレット加工された円形ノブの中心部には、この円形ノブをロックするための十字状のノブがあります。

この十字ノブを右に締めるとロックされ、左に緩めるとアンロックされて、円形ノブを回してエレベーター操作が可能になります。円形ノブを右に回すと雲台部が高くなり、左に回すと低くなったりします。

また、円形ノブの一ヶ所には引きだせる取っ手があって、そこを抓んでクルクルとエレベーター操作することも可能。

文字にすると、分かりづらいかもしれませんので、動画も付けておきます。

SANWA 小型三脚
YouTube: SANWA 小型三脚

さて、惚れたのは、この操作自体よりもその見た目の方ですかね、実際は。

冒頭に「名も無き~」とは書きましたが、よーく見ると、雲台部の下に何やらパテントナンバーらしき数字がたくさん記されていて、、、その一角に「SANWA」って記されているので、これが製造メーカーでしょうね。

Z3235

Z3232_2

 
*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。