我楽多屋で買った    モノ・マガジン

Powered by Six Apart

« 終活~カメラ編その3 | メイン | 逆に左右非対称 »

2013年11月 9日 (土)

2色のF60

Z3072 
ニコンから新しいデジタル一眼レフ「Df」が11月5日に発表されました。

今までのニコン・デジイチのデザインとは大きく違って、まるでMFフィルム一眼レフみたいな形をしています。FM2あたりに一番似ているのでしょうか。。。

そして、フィルム時代と同じように、ブラックとシルバーのボディカラーが用意されているのです。

Zdf 
そんな「Df」の発表から3日後の昨日、店にF60(1998年発売)のボディが2色揃っていることに気付き、2台を並べて見ていました(注:一番上の画像です)。

AFフィルム一眼レフのこの時代、何故か不思議なこの色(ブラックじゃない方)が、かなり幅を効かせてましたよね。。。

当時のカタログ見たら、ニコンさんはこの色を「メタリック」と称していたんですね。

でも、わたし的には、こうやって並べて見れば見るほど、この「メタリック」が陳腐に見えてきちゃうんですけど、、、(オーナーさん読んでいたら、ごめんなさい)。そして、プラスティック製なのに、ブラックの方がかなり格好よく見えてくる。。。

そういえば、プラスティック製ボディのMFフィルム一眼レフ、FM10、FE10なんか、これ系の色しか用意されていませんからねぇ。

この色の狙いは、どういったところなのか?ちょっと興味深いです。

金属製ボディのシルバーを意識してなのか、それとも、ベージュっぽい色味にすることでチタンっぽく見せているのか、、、

話しは飛び火しますが、FM10をこういう色に塗って渋く仕上げている方もいらっしゃいました。

Photo 
 

*アローカメラ&我楽多屋のFacebookページ(http://www.facebook.com/arrowcamera)、買取名人について語るブログ「日々買取名人学」(https://camera-kaukau.lekumo.biz/dailymeijin/)も合わせてご覧いただけると嬉しいです。